禁酒して仕事終わりの3つの楽しみ

禁酒

お酒をやめたら何を生きがいにすればいいんだ
こんなお悩みないですか?

今回は禁酒中のジジが実践してる【お仕事終わり3つの楽しみ】をご紹介します!

お酒をやめたらこれをやってみよう!

睡眠にこだわる

お酒をやめると最初の頃だけ寝付きが悪くなりますが
3日を過ぎたくらいから、それはそれは素晴らしい睡眠が待っています。

更に寝付きや快眠を後押しする環境にこだわってみませんか?

  1. 寝る前にカモミールのハーブティーを飲む
  2. 自分の落ち付くフレグランスを寝具に吹き付ける
  3. 毛布や掛け布団をコインランドリーで洗濯・乾燥を行う

1.寝る前にカモミールのハーブティーを飲む
寝付きを良くする効果があるそうです。
僕は布団に入って本を読みながらを飲んでます。
ある種、寝る前のルーティーンで心が落ち着く感じがします。
ハーブティーを飲んでるから寝付きが良くなるかは分かりません。
※老人ホームで実験した結果は入眠スピードはあがったそうです。

2.自分の落ち付くフレグランスを寝具に吹き付ける
寝る少し前に掛け布団と枕に少し吹き付けます。
僕は「ホワイトムスク」という種類のフレグランスを使ってますが
これはとても良いです。まさに快適な入眠を促すこだわりです。
自分の好きな香りでお試しを!

3.毛布や掛け布団をコインランドリーで洗濯・乾燥を行う
めちゃくちゃ気持ちいいです。
昨日、コインランドリーにいってダニ退治・柔軟剤入りで
洗濯・乾燥をしてきました。
人生初の経験でしたがこんなに気持ちの良い感覚初めてでした!

その他、照明やパジャマ、寝具と拘りだしたらキリがないですが
まず簡単手軽なものを経験をもとにご紹介しました!

睡眠を楽しむと翌日が違います!

入浴にこだわる

これからの季節、湯舟に浸かっては如何でしょう!

  1. 入浴剤を色々試してみる
  2. いつもより温度を下げて入ってみる
  3. バスタオルにこだわる

1.入浴剤を色々試してみる
まずは種類がたくさん入っている詰め合わせ的なものがオススメ(^^♪
値段も安いし、まずはお気に入りの香りや色を探してみましょう!
自分は乳白色の草津の湯がお気に入りです。

2.いつもより温度を下げて入ってみる
40℃~42℃ぐらいが平均的なんでしょうか?
いつも入っている温度より1~2℃、できれば
37~39℃くらいでゆっくり入ると、かなり
のんびりできます。
不感温度と言うそうです。

3.バスタオルにこだわる
話しがそれましたが、重要なこだわりpoint!
ふわっふわっなタオルに包まれる感覚(^O^)/
僕はタオル研究所のボリュームリッチというやつを
使っていて、ホテルのタオルより圧倒的にフワフワです。
しかも安い!

お風呂で寛げると良く寝れます。
さっきから寝る事ばっかり

お酒を呑まなかったら時間はいつより
沢山使えます!お酒で疲れた身体を労わってあげてください!

趣味を始める

お酒を呑まない分色んな事ができますよね!
お酒を呑みながらダラダラがいいんだよ~
分かります。すごーく分かります。
でも、騙されたと思って「お酒抜き」でいろいろやってみてください!

これは

興味があることなんでも!

僕は試しにブログを始めました。
自分の知らない事ばかりで面白い!
後は市民体育館のジムも気になってます。

最後に

いつもより時間はあります。

  • そういえば、昔あれやってみたかったんだよな。
  • この歳から始めるのもな。。
  • 面白くなかったらどうしよう?

悩んでるんだったらやっちゃいましょう!
今日が一番若いですから(^O^)/

コメント

タイトルとURLをコピーしました